趣味「読書」(今日の早川さん)


「趣味は?」
「読書です」
こんなに自信を持って答えることが出来ない。僕は隠しているわけではないけど、決して自分から本を読んでいると言うことはない。
仮に趣味・読書と答えたとして
何読んでるの?
なんて突っ込んで来られた日にはもう堪らない。
ライトノベルと言ったところで通じるはずもなく(通じたところで小馬鹿にされるのは仕方ないですが……)、SFと言ったって、相手がSF読みである可能性も限りなく低い。さらにはライトノベル同様馬鹿にされる可能性もある。*1
こういう場合、流行のベストセラー小説や新書、映画化された原作、あるいは古典的な名著でも読んでいれば話は別だが、そういう類をほとんど読まない自分としてはもう本当に軽々しく突っ込まないでほしい。僕に限っては話が膨らむ可能性は皆無なんだから……(笑)
そんな「あるある」を今日の早川さんは見事に表現していました。上で言ったことの他にもあるあるがあり過ぎて困ります。もっと「あるある……」や「あるあるw」は溢れていると思うんで、ブログや第二巻(出るはず)を温かく見守りたいと思います。ジャンルは別として、まさに本を読む人のための4コマ漫画ですね。

今日の早川さん

今日の早川さん

*1:実体験ですが「そんなの読んでるの?w」「タコみたいな火星人とか出てくる?w」などと言われて、早川さんではないけど久々に怒りそうになりました畜生(笑)