ドラゴンキラーいっぱいあります


ドラゴンキラーいっぱいあります (C・NOVELSファンタジア)

ドラゴンキラーいっぱいあります (C・NOVELSファンタジア)

しがない便利屋ココの下には恐ろしく大食いのドラゴンキラー・リリィ、そして彼女が保護する少女アルマ、さらには黒猫まで集まって日々なんとか暮らしていた。ただでさえ金欠なのに、仕事は謎のキャンセル続き。さらに偶然助けた酔っ払いは昔の上官。頭の上がらないココは彼の世話をもすることに。さらにさらには新手のドラゴンキラーも登場して・・・新人賞受賞作第2弾!
ココとリリィのキャラクターが底抜けに楽しいですね。リリィは、ココの旧知の上官との話に加えてもらいたがったり、理屈をこねて一緒に買い物に付き合わせたり、ココの何の気なしの台詞に頬を染めたり、これは良いツンデレ
そしてなんといってもココ。キョンみたいに不満をこぼしながらも結局楽しんじゃうタイプ。どうしようもなく不幸者かつ貧乏性で口だけは達者。その気になれば街ごと支配できるのに、根が小心者の小悪党だから、後先考えてそれすらやらない。それでもリリィをどこまでも信じていて、どんな状況になってもリリィや仲間を見捨てることのできない性格は好きです。後先考えちゃう奴が、感情を優先して後先考えない行動をする、ってのは良いですよね。名目上は利害関係ではありますが、友情や恋愛関係とは異なる、信頼で結ばれているという関係はお気に入り。
というかメインの登場キャラクターは癖の強いのが揃っていますが、なんかもう、みんな好きなんですね(笑)みんなも利害を優先しているんだけど、どこか絆を感じる。関係ないけど口絵のパーマーとアズリルもすごくかっこいいですよ。
ココとラダーマン、あるいはリリィとの軽口悪口罵詈雑言の応酬もこのお話にはもはや欠かせなくなりましたね。お話自体も面白かったです。今言った掛け合いを軸にテンポよく進むので、こっちを飽きさせません。敵役がちょっとショボイのとかラストが予定調和といえば、そうもいえるのは残念でしたが、そんな些細なことは吹き飛ばす勢いがあると思いますよ。これからも期待できるシリーズ。おすすめです。
というか、投げ込みになんと第三弾刊行予定が。
「ドラゴンキラー売ります(仮)」
売るほど増えちゃうのかなあとか、色々推測できそうですね。ちなみに三ヶ月連続刊行してもらっても、私は一向に構いませんよ?