他人に影響される話


ジョン平とぼくとの感想を書いたけど、どうやらネットでの評判はあまり良くないみたい。
おかしな話で、そういう否定的な意見を多く読むと、自分も
「もしかしたらこれ……つまらなかったのかも」
という思いが生まれてくる。


一応大学では心理学を専攻してるんだけど(ほんとに一応)
例えば、こんな実験がある。

何枚か写真を見る。

時間を置いて、今度は他人の感想がテープで聞かされる。

写真の内容を答える。


簡単に言うとこんな感じの実験。
他人の感想に誤った情報を幾つか入れると、写真の内容を聞いた時、誤った情報があたかも自分の見た情報かと錯覚する。
これは犯罪の目撃証言なんかに関連した話なんだけど。


んーと。
あんまり関係ありませんでしたね(汗)
とにかく。
他人の感想を読んで、自分の感想が感化される。先入観が生まれるって話。

まあ、だからりんご(自称)は出来るだけ他人のは読まないで感想を書いてはいるんだけど、
でも全く手探りの状態での他人の感想は非常に役立つので、難しいところなんだよなあ。