時かけはゲーム的リアリズム?の話
ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)
前半は、論法も極めて丁寧でライトノベルなどを体系的に理解できる。また、現代の消費者を「大きな物語の衰退」「動物化」「データベース消費」等の言葉で説明した文章は説得力があり、的を射たと思える内容になっている。まぁ前著を読んだ人は多少退屈かもしれないけど。*1
作品個別の解説もかなり踏み込んでいるので一読して損はない。*2
ただゲーム的リアリズムを提唱してからちょっとおかしくなっている。いや、というよりせっかく読者を誘導してきたのにゲーム的リアリズムという語だけ浮いていた。いやいや、というより個別の作品にこの語を当てはめてはいるものの、最も大切な説得力が弱いのがいけないのかな?かな?*3
上手く説明できないけど、とにかく、今でもこの語、この新リアリズムには否定的です。
これはチラシの裏だけど、小説のようなゲームとしては個人的にFF7辺りが思い浮かぶ。むしろこれは映画的か。
タイトルは釣りってことで勘弁してください。時かけ、面白かったです。
ちなみに、東氏の時かけ感想
http://www.hirokiazuma.com/archives/000239.html