2007年上半期ライトノベルサイト杯の話


僭越ながら2007年上半期ライトノベルサイト杯に参加させて頂きます。

新人・新作部門

冬の巨人 (徳間デュアル文庫)

冬の巨人 (徳間デュアル文庫)

【07上期ラノベ投票/単発/9784199051579】
まずなんといっても今期はこれ。
この上半期だけでなく末永く親しまれ、推薦される力を持っていると思います。


沙漠の国の物語―楽園の種子 (ルルル文庫)

沙漠の国の物語―楽園の種子 (ルルル文庫)

【07上期ラノベ投票/単発/9784094520118】
少女レーベルで唯一投票。良作ファンタジー。次回はシリーズで骨太なファンタジーを読みたい。そう思わせるデビュー作。


ミミズクと夜の王 (電撃文庫)

ミミズクと夜の王 (電撃文庫)

【07上期ラノベ投票/単発/9784840237154】
なんだかんだいっても投票しちゃいます。沙漠の国の物語よりこっちの方が女性向き。次回作で本当の力量を問われそう。


5作品まで、とのことですが残念ながらあと2作品は該当なし。未読だけど、話題を集めた「人類は衰退しました」も票を固めそう。

シリーズ作品部門

戦う司書と荒縄の姫君 (スーパーダッシュ文庫)

戦う司書と荒縄の姫君 (スーパーダッシュ文庫)

【07上期ラノベ投票/複数/9784086303521】
シリーズ総決算ともいえる戦う司書シリーズは外せない。
最大級のスケールで描かれたバトルに熱くなり、そして後に残る何とも言えない虚無感は素晴らしい。


【07上期ラノベ投票/複数/9784797341706】
そういう意味でストーリー部分が完結した癒し系のジョン平シリーズにも一票。ラブコメ以外でニヤニヤしたいならコレを読め!


再始の女王―抗いし者たちの系譜 (富士見ファンタジア文庫)

再始の女王―抗いし者たちの系譜 (富士見ファンタジア文庫)

【07上期ラノベ投票/複数/9784829118962】
さらに完結繋がりでいくと、注目していたけれど終わってしまった抗いし者たちの系譜シリーズ。個人的にはかなり好きだったんでちょっと寂しい。次回は正統派の戦記モノを書いてほしいですな。お疲れ様でした。


バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫)

【07上期ラノベ投票/複数/9784757735057】
バカ。


【07上期ラノベ投票/複数/9784044267070】
このロリコン



以上です。狼と香辛料4は初巻から続いた熱が少し冷めたものの相変わらずの面白さでした。文学少女〜はシリーズ未読なんで分かりませんが、今回はどんな感じなんでしょうか。あとハヤカワは除きました。